惑星おいしそう

惑星科学のお話,たまに歴史のお話を徒然なるままに

☆お知らせ☆

「惑星おいしそう」をお読みいただき,ありがとうございます。
リピーターを獲得してしまったので三日坊主で終わらせるわけにはいかず,
私にとっても,強制力のあるいいお勉強になっています。

さて,今回はお知らせです。
このブログの方針やら何やらをハッキリさせておきたいので,
ちょっとまとめておきます。


1.更新について

一週間毎に更新できたらと思っています。

...と最初(夏休み)は思っていましたが,授業期間だとさすがに執筆ペースが落ちるし,
ネタが尽きてしまいそうなので月に1~2回くらいの頻度で更新しようと思います。

細く長く続けていけたらいいので。
初回の更新を何も考えずに水曜日にしてしまったので,
基本的に水曜日に更新する予定です。
更新情報はSNSで流します。

2.記事の内容について

基本的に惑星科学の話ですが,たまに全然違うジャンルも上げようかと思っています。
まだまともなものができていないので,どうなるかわかりません。
応援してください笑。

前提知識がゼロの人にも面白く読んでもらえることを目指して書いています。
なので,理系知識のある人からすると厳密には正しくない表現になることがあります。
そこらへんは温かい目で見てあげてください。


3.記事で使っている絵について

図は,わかりやすいものがwebにあれば引用させてもらっていますが,
わかりやすいのが見つからないときは頑張って自分で描いています。
(なんかいいソフト使いたい)
自作した絵にはこのアイコンをつけることにしました。

f:id:torakokumakoushiko:20160913121816p:plain

もちろん,ブログのタイトルをハンコにしたものです笑

なんで「惑星おいしそう」にしたかと言うと,ノリです笑
(どこかに木星がおいしそうと言っていた人がいましたね...)
惑星を食べに行けるくらいに宇宙旅行が発達すればいいなぁ,という願いを込めました(後付け)
ググったら誰にも使われていなかったので即決しました。


といった感じで「惑星おいしそう」を更新していきます。
これからもよろしくね(^^♪